

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

さよなら鳩山総理

 昨日6月2日。

鳩山総理が辞任されましたね。

自分は学校で授業受けている最中だったので、教授の口から聞きました。
まだ詳細な辞任理由は明示されていないようですが、精神的にきてしまったのでしょうか。

首相に就任してからまだ1年もたっていません。
こうもコロコロと総理が変わっていては、普段アニメばっか見てて政治に疎い自分でもさすがに不安になります。
日本は大丈夫なのか、と。

鳩山さんは批判を浴びながらも、今まで誰も真剣に取り組まなかった普天間基地問題に尽力したり、総理として努力されていました。
自分は嫌いではなかったのですが、なんだか残念です。

次なる総理大臣には、長続きしていただきたいものです。
鳩山さん、まだ政治家としては重役に変わりありませんが、首相の大役お疲れ様でした。




とある幕末志士が思い描いた「プレジデント」はこういったものだったのでしょうか...。

ボロボロの講談社BOX

 講談社BOX

書店に行く人なら一度は目にしたことがあるであろう、銀色の箱に入った文庫レーベルですね。
文庫にしてはデザインの差別化が図られていて、ちょっとカッコイイです。
ただ値も少々はりますが......。

作品例としては、うみねことか刀語とかが有名どころでしょうか。
自分も西尾維新さんの作品が好きなのでたまに購入します。

で、あの外装の箱って結構傷つきやすいんですよね。
購入したことのある人ならわかると思いますが、角の色がはげたりします。
さらには中身の本自体も結構もろい。
表紙・裏表紙の端が弱くて、最外層フィルムがかるくめくれちゃったりします。
おまけに本を箱にしまうとき、余裕がないというか、隙間なくすっぽり収まるようなサイズ設定になっているため、その時に本が傷ついたりもします。

とはいっても、ただ単に本を読む分にはそんな耐久性は関係ありません。
でも、やっぱり読み終わってからできるだけキレイな状態で保存しておきたいわけですよ。
だから普段箱からの出し入れには最新の注意をはらって傷つけないようにしているのです。

今日も1冊購入したわけです。
こいつも大事に扱って、最終的にはキレイな状態で保存をしよう...。
が、しかし。
そんな幻想は書店から出る前にぶち壊されたのです。

レジでの精算のさい、店員さんが本から売上カード(新品の本に必ず挟まっている色のついた紙)を抜くのはよく見かける光景ですよね。
講談社BOXにも当然カードが挟まっているわけですが、そのカードを出すには一度本を箱から出す必要があるのです。
そのため店員さんが本を箱から出そうとしているのですが.....。
これがなかなか出ない。
たまたまサイズ設定がギリッギリのものだったのか、まったくもって抜けないようです。
で、前述したようなことをたぶん考えていない店員さんは、箱の取り出し口が広がってしまったり、軽い折れ目がついてしまうことなどおかまいなしに本をひっぱりだそうと指を箱にねじ込みます。
当然箱は傷つきます。

「きゃ〜〜〜!!」

そんな心の叫びもむなしく、店員さんは必死に作業に没頭します。
仕方がないので、自分が出しましょうかと一度本を受け取り、丁寧に取り出そうとすると、やっぱり抜けません。
箱を振るとでるかと思いきや、それでも駄目。
これはさすがに仕様ミスだろ...とか思いながらもう一度店員さんにわたします。
そんなこんなでかれこれレジの前で2分ほど立ち往生。
さすがに向こうもあせったのか、さらに本を乱暴に取り出そうとします。
もうなんか箱は中古品のごとしです。

「もうやめろ、やめろーーー!!!」

そんなかすかな叫びもむなしく、と思いきや届いたのか、店員さんはカードを出すのをあきらめました。
まぁ以前本は出ないんですが...。

ちなみに帰宅してから思考錯誤していろいろためしたらなんとか本を取り出すことができました。
ああ、読む前から箱がひどいことに.....。
まぁ店員さんが悪いわけじゃないけど、不幸だ〜〜〜〜〜!



サイズ設定にもっと余裕を.....!

説明用のマイクって案外使いにくいのな

 やっとひと段落。

というのも、最近部活の活動の一環で、新入生向けのパソコン講座というものを担当していました。

去年の末ぐらいから用意をし始めて、講座自体は4月〜5月の毎週2回。

そのうち1回だけ自分が講師(他の回はアシさん)を担当することになっていて、それが今日だったわけです。

この準備がツライツライ。

ほぼ毎日長時間拘束されるのももちろんですが、講座用のスライドを作成するのにも相当な労力をようします。

1回作ればそれで完成なら楽ですが、お金をいただいているきちんとした講座なので、こちらもいい加減な教え方をするわけにはいきません。

スライド作成みんなでチェックダメ出し修正スライド作成みんなでチェックダメ出し修正スライド作成みんn(ry

PDCAサイクルならぬサイクル!

しかしながらそのサイクルもついに来週で終了b

その上最後の回ともなるともうほとんど準備することもないのでもう終わったようなもの。

まったく、このSMDSサイクルのおかげでどれだけのアニメを見損ね、どれだけの日数ブログ更新を怠ってしまったたことか.....。(後者はこじつけ

だがその黒歴史もついに終焉。

明日からは2次元に逃げ込めるぜ!(ニート化

まぁでも、講座自体は成功して、受講生のひとたちも満足してくれたみたいだからそれはそれでうれしかたんだけど。

講座終わった後、講座の評価アンケートとか読んでて、高評価が書かれてるとものすごくうれしかった。

逆に、ちょっとでも悪い評価が書かれているとorzだった。

提供側はこんなにも受容側の反応に敏感になっているとは...

アニメのレビューとかも制作サイドの方たちは敏感なのかな。




講座は終わったけど、そういやぁ講座準備で忙殺している間に勉強がたまってたような.....

......明日からは2次元に逃げk(ry

「背負った宿命 インデックス」のイラストがチートな件について

 うわぁ...。
アニメレビューがメインのはずなのに、5回ぐらい続けて「雑記」ですorz。

別に、「僕のレビューを楽しみにしている人がいるから!」とかいう自己陶酔で罪悪感を感じているわけではなく、なんといいますか...。
無駄な使命感ってやつです。
半分はレビューを書くべくして始めたブログなのに、レビュー以外のことばっか書いてるので変な罪悪感があるのです。

僕は深夜アニメはだいたい録画しておいて、後から時間のあるときに見るようにしているんです。
んで、今日は暇があったので早速たまっているアニメを見ようと思ったんですが、急に明日友人とヴァイスをすることに...。
最近「禁書目録&超電磁砲」を大量入荷した(破産の原因)のですが、とりあえず上条さん&インデックスのデッキを一つ作っただけで後は放置してありました。
まだ一通さんも美琴も風紀委員もつくらねばならぬのに...。
そんな中友人とプレイするはめになったので、さすがにデッキひとつでは面白くありません。

というわけでデッキ構築開始。
とりあえず一通さんデッキと美琴デッキを作ることに。
一通さんのほうは「妹達」が4枚しかないのでかなりキツイ。
あとレベル2の一通さんも2枚しかないという事態。
やっぱりシングルに頼るしかないなぁ。
とはいえこのシリーズのシングルはまだあまり出回ってません。
そのうち出回りだしたらいろいろと補充せねば。
そんなこんなであまり強くはないですけど2つ完成。
調子に乗って風紀委員デッキも作るろうと思ったんですけどまさかの「水着の初春」がないことに作りだしてから気付くというていたらく。
あえなく断念。
シングル発売....早く...!

そういえば今「禁書目録&超電磁砲」のタイトルカップが各店舗で開催されていますね。
自分は大会に参加したことがないのですが、参加特典がプロモカード「背負った宿命インデックス」とのこと。
やべぇ、ほしぃぃぃぃいいいいぃぃぃぃいぃいぃぃ!!
フツーに上条さんとシナジーあるし、戦力にもなる。
でも残念ながら近くの店舗での大会はちょうど授業とかバイトと時間が重なってて参加できずorz
こうなったらシングルでオークションとか狙うしかないな。

とかなんとか考えながらデッキを構築してました。
そしたらこんな時間(2時)です。
明日は朝が早いし、まだ今日中に仕上げるべき作業ものこっているので今からアニメを見るわけにもいきません...(ていうか駄文書く暇あるならアニメみろってことですが

ああ、もっと時間の効率よく使ってよりたくさんのアニメを見ねばなりますまい!!




...ていうかもっと大切で本質的な何かを忘れている気がする........勉強.....とかorz

「奈々さん」なのか、「眞鍋さん」なのか、きっちりしなさいよ!

 昼ぐらいにプロアクティブのCMを見たんですが、はじめ「奈々さんが出てる!」とか思ってびっくりしました。
奈々さんもついに「パンピー」の業界に足を踏み入れることになったのか....と。
まぁ実際眞鍋かをりさんだったようですが。
眞鍋さんはだいぶ前からプロアクティブのCMに出演されているみたいですが、自分はテレビのCMなんてめったに見ないので今更気付きました。

この二人外見だけだと結構似てますよね。
奈々さんファンとか眞鍋さんファンの人にとってはそんなことないのかもしれませんが。


話は変わって、今日初めてオークションというものに出品してみました。
もともと楽天の会員なので、出品先は楽天オークション。
思った通り結構手続きとか面倒ですね(汗
慣れてしまえばチョロいんでしょうが、やはり何事もはじめは戸惑うものです。
ああ、落札されたら落札者の方に迷惑かからないようにしないと....。




にしても今日は暑かった...。パソコンばっかいじってないでそろそろ暖房類をしまわねば。

working!!してぇぇぇ

 アルバイトが...したい!

最近アニメのレビュー以外のことばっかり書いてる気がしますが、まぁそれはさておき...

バイトがしたいです。
別に今絶賛ニート中なわけではないんですが。
今は学校の付属施設の方でバイトさせていただいてます。
大好きなパソコンに触れられる仕事内容でとても満足してます。
でも唯一というか、バイトとしては致命的に残念なことが...。

お給金が少ないのです(ガーン
自給は800円と、まぁ高くはないですが至って標準的。
残念なのは勤務時間。
営業時間というか、その施設が開いてる時間が9:00〜19:00の約10時間しかないんです。
おまけに自分は学生なんで昼はだいたい授業。
しかも家から片道1時間30分もかかります。
となるとシフトに入れる時間がかなり限られてくるのです。
だいぶ無理をしてシフトを入れても月4,5万程度。
交通費やら食費やらを差っ引いてしまえば自由にできるお金なんてほんの一握り...。

家計簿をつけていますが、おかげで現在の残高は悲惨な状況にあります。
されどもほしいものはいくらでもあるのです。
PSP、ペンタブ、漫画、ラノベ、ゲーム、プログラムのテキスト.....。
趣味だけではなく、サークルの飲み会費などもばかにならないのです。
とにかくお金がない...!

ということでたどりついた結論は簡単。
「2つ目のバイトをはじめる」ということです。

昼間は現行のバイトと授業があるので今度は深夜バイトを始めようと思います。
深夜バイトといってすぐ思いつくのは「コンビニ」とか「ファミレス」とかぐらいですねぇ。
某アニメの影響でファミレスでバイトしてぇぇぇぇとか思ったりもしたんですが、
実情かなりキツイ仕事内容のご様子。
となると残るはコンビニ。
ネットで調べたり、経験者の友達に聞いたりする分には、
「接客」、「陳列」、「清掃」、「発注」がメインらしいですね。
宅配便の受付とか、写真の現像受付とか大変そうなのもありそうですが、まぁファミレスよりはまだ自分にあってそう。

ただ深夜ならお客は少ないですが、逆に危ないお客さまがくる可能性も大幅UP。
DQNの人とか、ヤク○さんとか、強盗とか、露出狂とか、どっかネジがとんでる人とかいろいろ...。
正直接客が怖いです。
今のバイトも一応接客というか、事務処理の受付とかはあるんですがやっぱり相手は学生さんに限定されているんでやりづらく感じることはあまりありません。
でもコンビニとなるといろんなお客さんがきます。
うひゃぁ怖えぇ。

そんなわけでいまだに決心がつきません。
とはいえどこかでバイトをしなければならないのは事実。
勇気を振り絞って申請せねば...。



「バイト....しませんか?」
...今思えば小鳥遊クンはホント幸せ者だよなぁ..........。

人材発掘

 ああ、GW突入前から飲み会三昧...。

どっと疲れがたまり、今日は一日家でニートしてました。
時期的に新入生の歓迎関連の飲み会が多くて大変です。
飲み会だけなら夕飯食べるだけなんで良いんですけど、
実際そのあとに二次会で徹夜カラオケがあったりするわけで。
おかげでお金も飛ぶ飛ぶ。

まぁでも何人か気の合いそうな後輩が入ってきたんでよしとしましょう。
まずは鬼頭莫広さんファン。
鬼頭さんは結構ファンが絞られるひとなので自分の周りにはこれまで一人も同志はいませんでした。
「ぼくらの」のアニメを知っている奴はたくさんいるんですが、最後まで見たという人やストーリーを把握している人はほとんど皆無。
「ぼくらの?ああ、あの鬱アニメねww」
とか言われるのが関の山。
しかし今年は自分以上の鬼頭さんファンが一人入ってきたのでテンション↑
自分もかなり単行本などの作品を集めていたつもりが、まだまだ自分の知らない作品があった模様。
その後輩はその辺についても詳しいみたいです。
さらには「未来日記」も好きみたいですし、歌手の話になりますが「大槻ケンヂ」のファンでもあるとか。
これはキタ...。

つづいてらっぷびとファン。
自分は特にらっぷびとの熱烈的なファンってわけではないんですが、「さよなら絶望先生」が大好きです。
一部の人はご存知でしょうが、絶望先生のアニメのオープニングは全てらっぷびとがカバしています。
これが結構好きで、カラオケ行くと毎回歌うのですが、周りの友達は知らないみたいでだいたい一人で歌う羽目に。
しかし後輩君は歌えるとのことで早速二次会で合唱。
ああ、初めて他人と一緒に歌えた...
しかも彼はらっぷびとの曲をほとんど網羅しているとのこと。
自分ももうちょっとらっぷびとの曲覚えてみようかなぁ...。

まぁ他にも「とある」ファンとかいろいろ有望な人材がいまして、今後の学生生活が楽しみであります。
まぁ楽しんでいられるのもあと少しなのでしょうが..........(--;



飲み屋の飲み放題で注文した飲み物は3割ぐらいの確率でスルーされるのですね。

大丈夫だよ、とうま

 日記更新は遅れましたがついにやってきました。
待ちに待ったWS「禁書目録&超電磁砲」ブースター発売!!

公式は24日発売ですが、ほとんどの店頭で23日から発売されていたようですね。
まぁ自分はネットで注文してあったので手元に届いたのは24日でしたが。

WSは今まで大人買いするようなことはなかったんですけど今回はついにやっちまいました。
金がないのも気にせずにとりあえずBOX2箱を購入。
WS箱
さっそく開封。

ガチデッキを組むなら一通さん主軸。
禁書のキャラ重視でいくなら上条さん&インデックス。(個人的に
電磁砲のキャラ重視でいくなら初春&ソテーさん。

あとは冥土返しやら木山せんせいやら小萌先生やらを補助として織り交ぜてけばそこそこのものができるんかなぁ...
とか考えながら黙々とパックの封を切っていく。

すると4パック目で光り輝くカードが...!

...こ・れ・は!
禁書目録サイン
キターーーーーーへ(^0^)へーーーーーーーーーー

禁書目録さんの箔押しサイン。

毎回大人買いしたり単発買い余裕の人には普通(普通っていうなぁ!)かもしれませんが、
今まで買い込んだことのなかった自分にとっては超うれしいですb

しかも禁書目録さんのサイン。

これであとは上条さんのサインも出ればいうことなしであります。

まぁ出なかったんですけど。
2箱買って一枚サインでれば十分です。

まぁ開封した結果組めそうなのは一通さんかインデックス主軸ぐらいかなぁ。
残念ながら上条さんは主力カードの「幻想殺し"当麻"」が一枚も出なかったので構築無理orz
いずれ金がたまればシングルで組もう。

でも一通組むにしても「妹達」が合計4枚しかないから正直きついかも。
インデックスさんも組むことはできるけど、ガチにするならまだ枚数が足りない気が...

まぁとりあえずこのTCGはデッキの強さよりもキャラを重視でいきたいわけですが。

ん〜〜〜、もともと2箱ではいいデッキは組めないだろうとは思ってましたけど、やっぱシングルかなぁ...。
金かかるけど、また不完全性の高いパックを追加購入するよりは確実でいいしなぁ。

とりま自分が目指す理想は、禁書目録&上条当麻のメタガチデッキ。
(シナジーとか考えるとありえないけどwww)

そのありえない構成で決め台詞つきのそげぶをするのが夢でっすb




にしてもアウレオルスですぎだろ...。


ねむいねむい

 最近生活のリズムが異常なまでに狂っている。

まず基本的に家に帰ってくる時間が以前より遅くなってしまい、その上帰ってきたら疲れて何もやる気がおきない。

いまさらながら漢検なんぞを受けてみようと志すも、おかげで最近はその勉強もはかどらない。

ついでに言えばアニメを見る気力も薄れていく。

睡眠時間が短いってのが一番の要因なのかもしれない。

ああ、そろそろきちんとしないと、バイトとかでヘマやりそうで怖い..。

バイトはつい最近寝坊して遅刻したばっかだから、2度目はかなりヤヴァイかもしれない。

ていうか遅刻で思い出したけど、愛用の目覚まし時計で最近起きられなくなってきた。

その目覚まし、異常なまでに音がうるさいんで買った当時は朝鳴るたびにビックリして寿命が縮む思いだった。

しかしながら最近はもうその音になれてしまったらしく、ビックリするどころかなったことに気付かずに寝過してしまうことがたまにある。

携帯電話のアラーム機能などを併用してなんとか起きるようにはしているが、慣れとはつくづく怖いものだ。

熟睡しているときは強力な目覚ましでも起きれない。




ちなみにこの文書いてる途中にもうたたねしてしまったorz

BTI(ブラックサンダーアイス)

BTアイス 
こ、これはウマイ。
今日初めて買ったし、いつから販売しているのか知らないけど、この組わせはアリだ...。
さすが学園都市。
きっと味覚系の学術機関の研究成果にちがいない。
もともとブラックサンダーの狂信者の自分にとってはとてもうれしい!
ネットでレビューを見てみたけど、多い意見は「パッと見小さい」とのこと。
実際自分も袋をあけてから同じことを考えた。
だがしかし。
食べてみると例のC3(ココアクッキークランチ)がゴツゴツと入っておりかなりのボリューム。
それにバニラとチョコレートの甘みマッチして素晴らしきハーモニーを醸し出す。
これはくせになる味だぁ。
単価は126円と少しお高めだが、その分の価値はあり。
今のところセブンスマート(セブンイレブン)でしか見たことないのであまり販売店舗も多くはないのかも。
とかく、見かけたら一度食べるべしb


...ブラックサンダー狂信者とか大げさなこというとホントの狂信者の人におしかりをくらうかも。
狂信者といっても、友達と二人でブラックサンダー2箱とビッグサンダー1箱をコンビニで箱買する程度の能力。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

Twitterだお

search this site.

宣伝広告

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM