

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Animelo Summer Live 2011 曲予想(1日目)

 アニサマ2011、開催が迫ってきました。
1日目(8/27)の曲予想をしてみます。

 さてはて、アニサマの曲予想ということですがその前に。
なんと四か月ぶりの更新です...。
禁書目録挟の放送がついえると同時に更新停滞...。
レビュー書いている人なら分かるかもしれませんが、アニメレビューって書くの結構時間かかるんですよね...。
アニメを見てなかったわけじゃないんですが、(むしろ1クールあたりの観賞作品数は増える一方)なかなかレビューする気力がでなくて。
ここ四カ月は代わりにtwitterとかで感想を吐露しておりました...。
ああいうsnsは思った事をさくっとぶちまけられるので便利。
ブログとなるとさすがにそこそこの体裁で読み手に分かりやすく書かないといけないと考えているので、なかなかさくっと書くわけにもいかず。
とはいえアニメは見るだけじゃもったいないので、これからは視聴分すべてとは言わないまでも気が向いたらレビューをしてみたいと思います。
今までのように漠然と感想やストーリーだけじゃなく、演出などにも目を配ってみたいなと...。

前置きはこの辺で。
今日のテーマはアニメレビューではなく「Animelo Summer Live 2011」の曲予想。
通称「アニサマ」ですが、アニメ好きなら名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。
自分は昨年から参加してます。
2Daysのうち昨年は一日目だけ行ってきたんですが、今年は両日とも参加予定です。
地方住民なので開催地のさいたままで行くのにも一苦労ということで、せっかく参加するならある程度気分を盛りたてる意味でもどんな曲が歌われるのか予想してみようかと。
参加アーティストさん全員について詳しいわけでないので、その辺についても曲予想すると同時に予備知識を付けられたらなと思いました。
まぁ参加される方はこれを見てともに士気をあげられたら幸い...です。
というわけで、まずは1日目。
五十音順。
----------------------------------------------------------------
アイドルマスター
 READY!!
  (アイドルマスターOP)
 The world is all one!!
  (アイドルマスターED[第1話])

麻生夏子
 ダイヤモンドスター☆
  (カードファイト!!ヴァンガードED)
 エウレカベイビー
  (バカとテストと召喚獣にっ!ED)

ULTRA-PRISM
 侵略ノススメ☆
  (侵略!イカ娘OP)
 るーるぶっくを忘れちゃえ
  (そふてにっOP)

ELISA
 Special-One
  (とある科学の超電磁砲[OVA]ED)
 A Whole New World God Only Knows
  (神のみぞ知る世界OP)

佐咲紗花
 Zzz
  (日常ED)
 星彩のRipieno
  (戦う司書 The Book of Bantorra OP)

JAM Project

 Vanguard
  (カードファイト!!ヴァンガードOP)
 NOAH
  ([ゲーム]第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇OP)
 願い
  ([ゲーム]第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇ED)
 流星Lovers
  (スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-OP)
 爆鎮完了! レスキューファイアー
  ([ドラマ]トミカヒーロー レスキューファイアーOP)
 SKILL
  ([ゲーム]第2次スーパーロボット大戦α OP)

田村ゆかり
 プラチナLover's Day
  ([オンゲ]チョコットランド記念ソング)
 おしえてA to Z
  (B型H系OP)
 My wish My love
  (魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st  ED)

茅原実里
 Planet Patrol
  (タイアップなし)
 Defection
  (タイアップなし)
 Paradice Lost
  (喰霊-零-OP)

七森中☆ごらく部
 ゆりゆららららゆるゆり大事件
  (ゆるゆりOP)
 マイペースでいきましょう
  (ゆるゆりED)

ヒャダイン
 ヒャダインのカカカタカタオモイ-C
  (日常OP)
 ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
  (日常OP)

飛蘭
 本能のDOUBT
  (探偵オペラ ミルキィホームズED)
 螺旋、或いは聖なる欲望
  (聖痕のクェイサーOP)
 Last vision for last
  (百花繚乱サムライガールズOP)

fripside
 future gazer
  (とある科学の超電磁砲[OVA]OP)
 Heaven is a Place on Earth
  (劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH主題歌)

BREAKERZ 
 LAST†PRAY/絶対! I LOVE YOU
  (タイアップなし)
 CLIMBER×CLIMBER
  ([TCG]カードファイト!!ヴァンガード イメージソング)

May'n
 Scarlet Ballet
  (緋弾のアリアOP)
 もしも君が願うのなら
  ([ゲーム]戦場のヴァルキリア3 主題歌)
 禁断のエリクシア
  (劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 挿入歌)

ももいろクローバーZ
 ピンキージョーンズ
  (ヨスガノソラED)
 ミライボウル
  (ドラゴンクライシス!ED)


〜シークレット枠〜
喜多村英梨
 Taste of Paradise
  (お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!OP)
 Be Starters!
  (まよチキ!OP)

ZONE、茅野愛衣、戸松遥、早見沙織
 secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)
  (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED)

----------------------------------------------------------------

自分が詳しくないアーティストについては、いくつか曲予想をしていらっしゃるブログ様も参考にさせていただきました。
予想の根拠はここ1年間のアニメのOP/EDに使われているもの、そうでなくてもシングルリリースされているものを中心に。
まぁアニメロサマーライブというぐらいなので起用される曲はアニソンが中心となっているはずなので。

気になるのをいくつか。
佐咲紗花。
ヒャダインがいることからもしかり、「Zzz」はほぼ確実でしょう。
ヒャダインの女性パートも担当するんじゃないかな。
で、問題はもう一曲。
ダカーポのスピンオフ、T.P.さくらのOVAのOP「fly away t.p.s」ってのも怪しい。
ダカーポ携売決定も影響して可能性としてはありなんですが、ただ曲としてはOVAレベルだからなぁ。
でも予想した「星彩のRipieno」もOP起用とはいえちょっと古いアニメ。
じゃぁなんで選んだのかっていえば佐咲さんのデビュー曲(アニソングランプリ優勝)なんですよね。
本人としても思い入れがつよいのではと。
アニサマ初参戦だからデビュー曲もくる可能性高いし、個人的にも歌ってほしいってのもあってこれを選びました。

JAM Project。
アニサマ主犯格で開催年から毎年参加のJAM。
今年はなんと両日とも参加とのこと。
なので曲予想はまとめて二日分、六曲挙げました。
六曲でも少ないかもしれないけど、コラボ除けば単独はこんなところかと。
昨年は開幕が「レスキューファイアー」だったので今年は「Vanguard」かな。


茅原実里。
最近アニメとのタイアップがないですねー。
でも歌唱力とキャラで根強い人気。
はじめは最近リリースのシングルを三曲...と思いましたが、さすがにアニサマでタイアップゼロはないだろうということで、毎年恒例になっている「Paradice Lost」が今年も来るのかなと。

ももいろクローバーZ。
偏見かもしれないですが、アニソン歌っているとはいえこのグループだけはちょっと浮いているというか、なんか違う気がするなぁ。
別に詳しいわけじゃないのでファンの方と認識が違ったら悪いんですが、個人的にはAKBとかに近い感じのイメージ。
まぁ当日見てみてイメージがどのように変わるか楽しみではあります。

シークレット枠について。
喜多村英梨。
んーー、これだけOPやキャラソン歌っておいて一度もアニサマ来ていないのでそろそろ来るかと...。
ちょうどいままよチキ放映してますし、お○んこもやりましたし。歌うまいし。

ZONE、茅野愛衣、戸松遥、早見沙織
あの花がヒットし、ZONEも八月だけの活動再開。
アニソン系のアーティストではないので可能性低めですが、先述のことがあるので期待してもおかしくはないかと。
で、ZONEがくるならカヴァーしたヒロインの三人もコラボするかなって感じです。

とまぁこんな感じで予想を立ててみました。
実際はコラボ曲とかあるので曲数的にはもっと多いはず。
うん、今年も楽しみになってきました。
そういえばサイリウムを用意せねば。
昨年一番楽しみにしてたfripsideは一番手で音響の不備とかあったりしたので今年はしっかりと扱ってあげてほしいです。
会場がオレンジ一色に染まるのが楽しみ。
七森中☆ごらく部は¥アッカリーン/的な意味でピンク一色予想。
ULTRA☆PRISMは青か。
とりあえず五色ぐらいは持っていきましょうかね。
あとシークレット枠...。
ZONEは個人的にすごく期待しているのですがやっぱ無理かなぁ。
観客の年代的にも割とマッチしていると思うのですが。

とりあえず1日目はこんな感じです。
2日目についてはまた後ほど挙げます。
個人的には2日目のがたのしみ...。





ヒャダインはたぶん佐咲さんと一緒に歌うんだろうけど一人で変声機使いながら歌ったらすげぇな...なんて。


  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • 20:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

Twitterだお

search this site.

宣伝広告

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM