

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

天罰術式<とある魔術の禁書目録 #22>レビュー

 第22話「天罰術式」。
科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語ははじまる。

 さてはて挟の目玉ストーリーである「ヒューズ=カザキリ」編もいよいよクライマックス。
勝つのは科学か魔術か---。


木原クンの目の前で電極のバッテリーが切れてしまう一通さん。
言語能力すらなくなり絶体絶命ともいえますが、実質木原神拳を封じることに成功。

そしてヴェントに相対する上条さん...。
なんだか竜巻のような術式に飛ばされます。



いやこれ普通に死ぬだろww
また上条さんは人間をやめたのか。

演算能力が著しく低下した一通さんはまるでフヌケのように...。
しかしだからこそ木原クンは調子がくるっている模様。


髪の毛を引っ張って皮膚ごとえぐり取る...反射なしにこんなことできそうもないくらい非力に見える一通さんですが、これはもうすでに筋肉のリミッターが外れているのでしょうか。
絶対的優位を保っていた木原クンもここから崩されていきます。


科学のせいで死んでしまった弟のエピソード...。
まぁもちろんそれは科学のせいというより、逆恨みに近いものがあるわけですが。
十字教の信者であるせいもあって、科学に対して恨みを持ってしまったのでしょう。
「驚いた?神の右席の一人がこんな理由で戦ってるだなんて。」
強いキャラクターとか組織の上に立つキャラクターってのはだいたいが単純な理由からその地位に就いている場合が多い気がします。
理由が単純なのは確かにそうなんですが、その分信念は強いのでしょう。


ヴェントの話を聞いてその場で的確な説教を下し、そげぶする上条さん。
「少しだけお前を救ってやる!もう一度やり直して来い!」
しかし自分より明らかに人生経験豊富な年上に向かって、「もう一度やり直して来い」とか言える上条さんマジパネェっす。


一通さんのもとへたどり着いたインデックス。
木原クンからしたら、一通さんを追いつめるたびに謎のシスターさんが登場するという...完全に厄介者ですね。

魔術サイドのことはもちろん分かるものの、科学サイドの知識は欠落している禁書さん。
使い方を迷うこともなく「けーたいでんわー」を使ってビリビリ中学生に電話。
たいへんよくできました。
「AIM拡散力場」などの科学的語彙を美琴に質問して、五行機関の展開を喰い留めます。
論理的に方法を組み立てることは得意なんですね彼女は。

結論として導き出したのは「歌」。
言葉だけでなくリズムや音程などを使って、多重的に様々な情報を訴えかけることができるからだとか。
やっぱり人間はアナログってわけですね。
対アニェーゼ部隊戦の磨滅の声にしてもそうですが、このシスターさんは歌がうまいのです。

歌をうけてか立ち上がる一通さん。
なんだかやっと正気を取り戻した感じです。
殴り足りないという木原クンですが、常人ならとっくに死んでるってぐらい殴る・蹴るなどの暴行を加えてるはず...。

最後の高笑い。歯並びいいなあ...。
こういう特殊な描写になると、そのキャラももうおしまいって感じがしてしまいます。

謎の羽根をはやした一通さん。
このカット(↑)は今期の一通さんで一番カッコイイかも。

木原クンにさようなら。


まぁあれは死んだ...でしょう。
敵とはいえ、アニメ禁書で主要キャラから死人が出たのは初めて...のはず。


ヴェントも木原クンも倒して一件落着かと思いきや、謎の青い人が登場。
後方のアックアです。
原作読んでなくてPSPのゲームやった方はいきなり隠しキャラで登場してなんぞwってなったかもしれない人です。
数少ない聖人の一人。
まぁ彼が活躍するのは郡でしょうが...。

そんなわけで終わってしまいました...木原クン。
はっきり言って挟はこのストーリーが一番楽しみだった。
初めてまともに科学と魔術が交差し、そしてここからが禁書の始まりとも言えます。
禁書の始まりというか、こっから先の話を「神の右席」編と行ってもいいかもしれませんが。
でもって次回のタイトルが「開戦前」。
一瞬もうそんなとこまで話が飛ぶのか!?と勘違いしましたが...これはたぶんSSのほうの「開戦前」。
最後の2話は割と日常系かな...?
そして最後に今回のインデックスさんのハイライトカット。


「できるよ!祈りは届くから...!」



...ヒロシの演技力....良い木原クンだった。


  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • 01:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

Twitterだお

search this site.

宣伝広告

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM