

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

かってに改蔵アニメ化!

 久米田康治の不朽の名作(迷作?)がついにアニメ化。
連載終了から実に約6年。

 久米田ファンの皆様、今更ついにあの改蔵が4/27にOVAにてアニメ化です!
少年サンデーを支えた作品でもあり、また、小学館との決別の作品でもあります(
しかし当時はアニメ化せずになぜ今になってアニメ化したのでしょうか。
久米田先生本人も戸惑っているとのこと。
絶望先生がアニメ化してヒットして、その流れで改蔵の愛蔵版が出版され、さらにそれがそこそこ売れたのでアニメ化というするって流れでしょうか。
しかしなにはともあれ、一ファンとしてアニメ化は大いに期待しております。
時事ネタも多い漫画ですので6年越しでどのようなストーリー展開をするのか非常に楽しみです。

アニメ化というと気になるのは中の人(CVとも言う)。
とくにチタンについては気になるかたも多いことでしょう。
現時点でわかっているのは、以下の通りです...。

勝改蔵・・・櫻井孝広
-「コードギアス反逆のルルーシュ」の枢木スザク役など-

名取羽美・・・喜多村英梨
-「Angel Beats!」のユイ役など-

坪内地丹・・・斎藤千和
-「化物語」戦場ヶ原ひたぎ役など-

彩園すず・・・豊崎愛生
-「けいおん!」平沢唯役など-

山田さん・・・堀江由衣
-「ひぐらしのなく頃に」羽入約など-

 改蔵役の櫻井さんは正直今まであまり意識していなかったので名前は初耳でした。
とくにこれといった印象がない(失礼なものいい)ので、実際にアニメを見てみないと適役かどうかは判断しかねますが、主人公という重役を任されています。
 うーみんの喜多村英梨さんは結構名前をよく聞きます。WORKING!の轟さんなんかも担当しちえる人ですよね。うーみんはある意味誰が入っても安定しそうですが、ただブラックなうーみんになったときにどこまで演じ切れるかが勝負です。
 そして注目の地丹はまさかの斎藤千和さん。正直まったく地丹に斎藤さんが入っているイメージがわきません。荒川UBのステラなど子供約をこなしてはいますが、地丹のような特殊すぎるキャラを担当するイメージがありません....。これは逆に楽しみですが。
 すず様は豊崎さん。シャフトさん一体何をたくらんでらっしゃる....。しかしすず様はもっと大人な感じの声をイメージしてたんですけど、豊崎さんの声っていうのは久米田先生の考えるすず様のイメージに合致しているのでしょうか。とにかく一番謎なキャスティングです。シャフト初参戦(?)ということも含めてこれも楽しみ。
 我らが山田さんは堀江さん。余談ですが最近出したシングルの「インモラリスト」(ドラゴンクライシス!OP)がバカ売れしたりしてますね。トップクラスの人気を誇る堀江さんが演じる山田さんに大いに期待。まずは焼きそばパンを一日一個食べることから初めてください。

 ほかにも登場するならアルミちゃんとかよし子せんせいとかしえちゃんとかの中に誰が入るのか気になりますが、それはまた続報を待つことにしましょう。
とりあえず現時点で分かっているのはCVとスタッフぐらいですが、ほかにもオープニング・エンディングなどが気になるところです。

 しかしこのアニメ化、成功するのか否か。かつての人気作品が今になって急にアニメ化ということで大きな話題を呼んでいるのは確実。しかしながらファンの全員が全員アニメ化を果たして期待しているのでしょうか?もはや連載当時の「改蔵アニメ化」は久米田先生の悲願(?)であると同時に改蔵の「ネタ」のひとつでもありました。内容が危なすぎるから人気はあってもアニメ化できなかったのでしょうが。ネタはネタのまま終わり、結局アニメ化はしなかったものの、最後はきれいにまとめて最終回を終えたというのに、ここでまた蒸し返すと言うのも人によっては考えものなのでは?思い出のなかのキャラクターたちに声をあててしまって、イメージがくずれてしまうのでは?(実際「声」によってキャラのイメージはかなり変わりますよね)おおっぴらに絶望先生の映像人気に「便乗」と言っていますが、それもそれでひらきなおりに聞こえてイメージダウンにつながったりもしているのでは?
 あとは経済面。OVAの発売のみということですが、やっぱり高い。正直に購入する人がどれぐらいいるのか。自分としても、集めたいけど金銭的にはちょっときつい値段設定です。利潤はでるのでしょうかね。
 とまぁ、ごちゃごちゃ言ってきましたが、とりあえず自分はアニメ化賛成なのです。
2/18にはドラマCD付きの愛蔵版11巻も発売されます。声優さんの声を確かめられる最初の機会ですね。

 一久米田ファンとして、今後も続報が入り次第お伝えしていきたい次第です。




これが売れれば絶望4期も.....!?
 


  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • 03:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

Twitterだお

search this site.

宣伝広告

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM