スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

俺の頭もふわふわ時間<けいおん!放課後ライブ>

 やっと届いた。「けいおん!放課後ライブ」。



 ちなみにソフト左に写ってる律ちゃんのカードは楽天ブックスの予約特典。
ネットショップも各所いろいろな特典がありましたが、やはり律ちゃんが一番。

とりあえず2時間ほどプレイしたのでモードごとにレビューを...。

・えんそう!
メインコンテンツですね。
DIVAのような感じでボタンが流れてくるかと思いきや、若干違いました。
画面下のほうの五線譜に音符型のボタンが登場し、そこに左からバーが流れていきます。
そのバーとボタンが重なった瞬間にボタンを押すという感じです。

ピンクいのがバーです。
ボタンを押したタイミングによって評価が5段階あるのですが、さすがはDIVAを販売なさっているSEGAさま。
今回も判定の厳しいこと厳しいこと。
せってい!でボタンプッシュ音のON/OFFを切り替えられるのを最初知らずにプレイしていてかなり苦労しました。
デフォルトだとOFFになってるのでかなりタイミングとりにくいです。
ちなみに曲数は全19曲。
曲をコンプするだけなら1時間あればいけます。
少ないように感じますが、1曲ごとにNORMALモードとHARDモードが存在し、さらにどちらのモードとも軽音部メンバー5人それぞれのパートが存在します。
実質1曲につき10種類のパターンが存在しているわけですね。
単純計算で全190パターン。
そう考えるとなかなかのボリュームです。
キャラごとにその楽器にあわせたようなパターンになっているので飽きません。
リズムギターの梓にゃんが自分は一番苦手です。
ギターなんてひいたことないのでにわか知識ですが、片手でコードをおえながら演奏する感じですね。
DIVAに慣れているせいかもしれませんが、このゲームは十字キーと記号ボタンが対応してなくて、違うボタンとして扱われているので厄介です。
つまり梓にゃんは左手と右手で押すボタン位置がことなる場合が多いのです。

この場合↓を押しながら□や×を押していくパターンですね。
一見簡単そうに見えますが実際にプレイするとなかなかうまくいきません。
まぁ単純にボタンを押すよりも、マスターしてしまえばこういう変則的なパートのほうが楽しいでしょうが。

とりあえず曲はコンプできました。
期待していた主題歌は1期のみ。
にわかファンの自分は主題歌以外は3曲ほどしか知りませんでした(--;)
他はまだ1回ずつぐらいしかやってないので少しずつプレイしていくことにしましょう。
聞いてない曲もなかなかよさそうなのありましたし。

・きせかえ!
コスプレできます。
きせかえたコスは、当然えんそう!のプレイ画面に反映されます。
デフォルトはみんな普通に制服です。
曲を一定以上の成績でクリアすると、コスチュームが手に入るようです。
とりあえずふわふわ時間をやり込んで学園祭のコスチュームコンプしときました。
設定できるのは髪型と服装とアクセサリの3つ。
髪型と服装は一人ひとり違いますが、アクセサリについては共通利用のようです(ネコミミとか)。
まぁえんそう!するときのモチベアップにはつながるかもしれませんね。
まだ数を集めていないので深くは話せませんが、コンプするとかなりの組み合わせができそうです。

・とけい!
置時計です。
全8キャラクターとともに時刻が表示されます。
アラーム機能がついていて起こしてくれるようですし、誕生日を設定すると何かがおこるようです。
まぁインテリアとして充電しながら置いておくのはアリでしょうが、どうせならデジタルフォトシアターとかの方が画面も大きくて有効かと。
そういう現実的な話は置いておけば、お楽しみ機能のひとつですね。
律ちゃんだったら設置しといてもいいカナ......。


つうしん!とかうたおう!はまだプレイしてないのでレビューできませんが、友達とセッションしたり自分だけのPVを作ったりできるみたいですね。
まぁこの辺含めて「ProjectDIVA featけいおん!」という副題をつけてもいいかもw
同じSEGAさんのゲームなのである程度予想はしていましたが。
まぁでもキャラごとにパターンが違うのはすごくいいとおもうし、キャラクターの演出はこっちのがこだわっているのでけいおんが大好きな人にはオススメ。
逆に「キャラとかいいから音ゲーがしたいぜ!」って人にはDIVAのがオススメですね〜。
とにかく、けいおん好きなら買って損はないはず。







Utauyo!Miracleとか入ってると期待してたのは自分だけですか.....orz



スポンサーサイト

  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • 04:20
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/03 4:27 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

Twitterだお

search this site.

宣伝広告

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM